。。。日常をつれづれに書いてます。。。


2013.01.05 Saturday | - | - | - |
au(KDDI)のサイトにアクセスできません
こ数ヶ月、au(KDDI系)のサイトにアクセスできません。


「なんか私が悪いことして、アクセス禁止になったんかいな・・・


っとか思って、、ちょっと放置していたのですが、
さすがにプロバイダーもDIONだし、セルフページにログインしたいしで、
なんとかしようと、お友達のふわーさん(丸メガスさん?)に助けを求めました。

そしたら、あれよあれよという間に、解決するする!


キャッシュをクリアしたり、
MTUとMSSの値をチェックしたりしましたが、

どうやらNODというウイルス駆除ソフト(セキュリティソフト)を入れていると、そのソフトと特定のサイト(KDDIとか日立とか)のサイトがIPv6の関係で見れないらしい。。。




・ ・ ・





めっちゃレアケース?







ふわーさんがいろんな情報を検索して探してくれたので、
あっという間に原因をつきとめることができました!!

すごい!さすが元本職!ありがとう〜〜



このようなレアな状況の方のために下記のサイトをご参照ください・・・
(私ではうまく説明できない
↓↓↓↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/03502020716/SortID=6942021/

http://bbs.kakaku.com/bbs/03502021961/SortID=8038545/
 
最近、フレッツにしたのでこっちの問題が!
http://flets.com/customer/ipv6_setting.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/26/14594.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa3345764.html


そんで、IPv6の問題解決ツールをインストールしてみたんですが、、、






まだ、、見れません。。。



うぐーー。。。

ちょっと、心が折れて、放置中です。。。


ま、、今すぐ見れなくてもいいしw
(↑結局テキトーー)


もうちょっとがんばってみます。。。




だめだったら、、、またきいちゃうかも。。。爆
そのときは、よろしくどうぞ。。。<他力本願




JUGEMテーマ:コンピュータ
2009.01.10 Saturday 18:25 | PC関連 | comments(0) | - |
おもしろメルマガ
私のお気に入り、ちょっとオモロくってためになるメルマガ♪

◎男女即効性eフェロモンを出す技術☆毎日2秒であの人を
http://blog.mag2.com/m/log/0000173410/

元ホストの帝王が語る、男と女のお話しw
 ↑いたってマジメです。男女とも楽しめますw
  バックナンバーをみてみてね


◎女と男の「心のヘルス」−癒しの心理学
http://blog.mag2.com/m/log/0000164141/

恋愛セラピストさん(心理学者さん)による恋愛&人間心理学について。
 バックナンバーみてみてね。

注:別に二人の回し者ではありませぬが、私はいつも楽しみにしているので。
  自分の商品のPRも多いですが、メルマガの中身は深いですw
2007.07.16 Monday 16:50 | PC関連 | comments(0) | - |
パソコン買い換えます・・・
先日もモニターが逝ってしまいましたが、今度はいよいよPC本体もヤバくなってきました。

アプリケーションを2つ以上立ち上げたらフリーズします(爆)


しかもそんな重いアプリじゃないんですよ。
IEの画面3つ開いただけで3画面は真っ黒とかです。
多分、処理メモリ不足なんだろうなとは思うんですが、どう直したらいいかわかんないあせあせ

今のスペックだってPen4のメモリ1GBなんで、そのくらいでフリーズするわけはないんですが…。
このマシン、以前から原因不明の変な挙動が続いてて、多分これを直すにはOSのクリーンインストールしかないんだろうな…って感じでした。
「drwtsn32.exe」エラーがずーっと頻発してたので、webで調べてこのエラー回避策をやってみたけど直らず。
これが出るとフリーズに近い状態になってしまうので、いつもタスクマネージャーでプロセスの強制終了してました。
(多分PCには良くないんだろうなとは思いつつ…)

なんかこんなエラーって誤動作させないと出ないと思うから、PCショップに修理に持って行っても症状が発生しなかったりしてしそうで。
挙句の果てに「クリーンインストールするしかないですね」って言われそうだし持って行ってませんでした。
WEBで調べて手を尽くしてダメなときって、PCショップに修理に持っていくとたいていクリーンインストールを勧められましたからね…。
まあ調子が悪い時はこれに限るとは思うんですが。

今回はこれに加えてHDDが老朽化してて、いつ飛んでもおかしくない状況。
使い始めて1つは少なくとも3年以上、もうひとつは4〜5年以上になるかも。
もう十分寿命です。

ここ何年も、ほぼ毎日、ほぼ24時間電源ONというのもマズかったかな…。
この不安定さもHDDに原因がないとは言えないかも。
こんな不安定な状況でHDDだけ変えても、また別のトラブルもおこりそうだし、この調子だとある日突然立ち上がらない…なんてこともありうるので、もう買い換えます。

っていうか、これくらいでフリーズ頻発してるようではもう作業にならなくて、たちまち今困ってます。

PCも長年、自作風にしてきましたが、一からカスタマイズするのはもうやめます。
全てのトラブルを自分で調べて直したりも疲れるし、パーツの相性とか考えて交換とかめんどくさい!もうマシンに時間を費やすなら別の作業に時間を使いたいって感じです。
トラブルがあったらサービスセンターとかに電話したい!イヒヒ

といっても自分好みのマシンにはしたいのでBTOするんですけどね(笑)

やっぱ画像処理・web・CAD・3DCGなんかの重ためソフトばっかりつかうので、CPU・メモリ・グラボにこだわったワークステーションにしようと思ってました。

いろんなメーカーを調べた結果、ヒューレットパッカード(HP)が一番良さそうだと判明。
スペックを見ていたら「Windows XP Professional x64 Edition」とかいうOSが。
これとXP Proのどちらかを無料で選択可能らしい。

これは何?

調べてみたら、アプリケーションを64ビットの環境で動作させることができるOSらしい。
64ビットの環境だと使える仮想メモリが増えて、メモリを大量に使用する作業で抜群のパフォーマンスを発揮するらしい。
現在の環境は全て35bitなので、単純に考えても2倍くらい性能UPか?

ほっ欲しい…。
私、イラレ・フォトショ・Dreamweaver・FW・ピクトベア・絵文字ソフト・Firefox・エクセル…といった最低7つ以上の重ためアプリを同時に立ち上げて作業してるのですごく快適になりそう…。
しかもデュアルコアCPUと合わせれば更なる相乗効果がありそう!!

でもソフトもうまく動かないものがあったり、周辺機器のドライバが未対応だったりと障害も多そう。たちまちレンタルルータのドライバが未対応なのでネットにつなげなくなっちゃう汗
あー悲しい…。早く対応してくれぃ…。
仕方が無いので普通にXPproに。

↓64ビットについてはここが詳しいです!
「Windows 64bit Edition まとめ Wiki」

今回は
注文したスペックはコレ↓
--------------------------------------------------------
HP(xw4400)
・Windows XP Professional 正規版(日本語版)
・インテル(R) Core(TM)2 Duo E6300 (1.86GHz/2MB/1066MHz FSB)
・インテル(R) 975X Express (1066MHz FSB)
・2GB DDR-2 SDRAM(667MHz, ECC, Unbuffered, 1GBx2)
・80GBハードディスクドライブ(Serial ATA 3.0Gb/s, 7,200rpm)
・250GBハードディスクドライブ(Serial ATA 3.0Gb/s, NCQ, 7,200rpm, 2nd)
・NVIDIA Quadro FX 560 128MB (PCI Express/ 2画面対応)
・1.44MBフロッピーディスクドライブ
・最大16倍速DVD±R/RW(2層書込み対応,LightScribe対応)ドライブ
・Realtek ALC262 High-Definitionサウンド(オンボード)
・内蔵モノラルスピーカ
・Broadcom 5755 10/100/1000 ネットワーク・インターフェイス(オンボード)
・IEEE1394a インターフェースカード(3ポート,ソフトウェア無し)
・USB スタンダードキーボード(日本語版109Aキーボード)
・USB 光学式スクロールマウス
・HP Performance Tuning Framework ソフトウェア
・スマートカバーロック
・3年保証(3年翌営業日オンサイト, 日本語版向け)
--------------------------------------------------------
このスペックで200,550円です。(モニタなし)

値段と機能とを必死で組み合わせた苦肉の策です。
主婦の身ではこれ以上は贅沢できません…。
でもコストパフォーマンスから考えて最高のマシンだと思います。

ほんとはこれよりいいスペックでDELLなら17万位で仕上がるんだけど、どうも不安でたらーっ
故障が多いとか、サービス対応が悪いとか、納期が遅いとか、ドット欠けが多いとか…。
あんまりいい話が出てこないので。
多分、DELLを使っている人が圧倒的に多いせいもあると思います。
ユーザーが多い分、相対的にクレームも多くなりますからね〜

逆にHPは一般ユーザーで使っている人が少ないみたいなので、使用感がわからないという不安はありますが。
でもサポートとか対応とかいいみたいだし、5営業日で納品してくれるし、東京で丁寧に組み立てているらしいし、なんとなく安心感はありますね。

また、届いたらレビューしていこうと思います。
2006.10.28 Saturday 19:07 | PC関連 | comments(2) | trackbacks(4) |
ケータイもフリメの時代?!
ケータイシリーズ第二弾。

この私が書いてるブログ元のjugemさんが、昨日からこんなサービスを開始しました。
モバイル版「JUGEMメール」サービス

これは「PCでもフリーメールがあるように、携帯でもフリーメールを使えるよ」っていうサービス。

イメージ的には、PCで言う「webメール」に近い感じ。
一旦管理画面にアクセスしてからメール作成をしたりするのが面倒ではあるけど、メール転送機能があるので、サブアドメールを本アドへ転送しておけば、リアルタイムに閲覧できるのだ。
しかも、サブアドへ来たメールの返信はちゃんとサブアドを表示して返信してくれるので本アドが知られることもないんです。
だから一旦やりとりした相手には、常に返信を流用してメールを作成すれば管理画面に接続しなくても手元で作成OK!
↑試しにやってみたら「常に返信流用」はダメでした…
私)管理画面に入ってメール作成・フリメで送信
 →相手がそのメールからそのまま返信
 →その返信メールの本文下部のjugemメール広告から管理画面へ入る
 →新規メール作成

っという流れが手間がなさそうです。
要は、一往復なら手間なく返信できるけど、あげて、もらって、更に返信って時には、新たに管理画面に入って作成しなければならないようすです。。。
予想よりはちょっと手間でした悲しい


「サブアドレス」っていうと"やましいことがあるの?"と勘ぐりたくなるかもしれないですけど、結構フツーに使えて便利。
例えばコンパとかで、
「友達にはなってもいいけど、本アド教えるのはな…」
なんて微妙なシチュエーションの時なんかにいいのでは?

それに、11月から携帯のナンバーポータビリティ制度が始まっても、このメールなら携帯の機種に依存しないので会社が変わってもずっと使えるし。
番号もメルアドも変わらずに使えるので機種変更もしやすくなるのでは?

私は早速、アドレス取りましたよ(笑)

携帯でのフリメは「XX-MAIL」っていうサービスもあって、今使って試してみてるけど、転送機能とかはjugemのほうが充実してるのでこっちがお好みですYES!

でも、このjugemメールは今のとこ「jugemのブログサービス利用者のみ」のサービスなのでまずブログの登録が必要。(無料だけど)

でも、今後こんなサービスも結構でてくるんじゃないでしょうか!
「フリーメールでのやり取りが普通」になる時代も来るかもしれませんねロリポップ!

2006.08.02 Wednesday 10:52 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(2) |
ヤフオクに大量出品。最近はモバオクがスゴイ!?
いやぁ〜毎朝このブログをチェックしてくれている人もいるということでウレシイ限りですラブ
最近滞りがちなんで、日々気づいたことをいろいろ載せていくんで四六死苦上向き(数取団風に…)

しかし今日は一日、朝から晩までヤフオクへ出品して疲れた〜ムニョムニョ
読み終わった本、もう読まないだろう本(笑)、買ったけどあんまり着てない服etc…。
一挙総ざらえで30点以上出品!

高く売ろうとするには結構手間がかかるたらーっ

太陽光で自然に見えるよう写真を撮って、
撮った写真を画像処理ソフトで切り抜きやサイズ変更、暗め→明るめにレベル補正。
アンシャープマスクで最後に若干キリッと画面をしめて一丁あがり。

ヤフオク画面で文面を編集して、関連サイトを見つけてリンクを貼って完了YES!

結局計算したら、1点出品に15分程度でできてることになるので、まあよくがんばったほうでしょ〜(自画自賛あせあせ

でも最近、携帯サイト(特に非公式の勝手サイト)の研究をしているんだけど、ケータイオークションも盛んですね〜。
i-modeやボーダフォンでいう「モバオク」、auでいう「auオークション」ってやつですね。
ギャルに人気なのはガルオク(スーパーガルオク)らしくって、ほんと女の子が好みそうなものが満載で出品されてるんですよね。
フツーにケータイでエルメスを落札したりするんですよ〜。
っす、すごい。。。

私はめっきりPC派なので、PCでyahooオークションに出品するんだけど、モノによってはガルオクに出そうかな〜。
PCのオークションって、業者みたいな人が結構いるので、同じような商品が大量出品されて異常な出品数になってることが多いです。
もう、ちょっとカットソー探そうかと思って検索したら

「検索商品は15,148点あります」

なんて出られたら、もう一気に萎えますね…。

ガルオクは使用層がある程度囲い込まれていることもあって、
「若い女の子が好きそうなもの」が効率よく探せる感じ。

もらい物の「ヒョウ柄ポーチ」とかここなら売れそうウィンク

しかも逆オークション機能(逆オク)がついてて、
「私、○○が欲しい」って掲示板に書き込むと、持ってる人が
「こんな持ってるけどのどうですか?」
ってURLを書き込んでくれてて、画像を見ることができるようになってます。
おー。合理的よつばのクローバー

PCに慣れてると、ちょっとまどろっこしい気もしますが、慣れると見るのが楽しくなってきてヤバイです(笑)

おおっと、モバオクやるならパケ割orパケット定額制は必須ですぅ〜汗

ちなみに男の子用「ボイオク」もありますよ〜。
一度チェックしてみては?
2006.08.01 Tuesday 23:11 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
バーチャル海外旅行体験!“WORLD WING AIRLINES”
WORLD WING AIRLINES
バーチャル海外旅行が体験できるサイト“WORLD WING AIRLINES

ぶっちゃけドコモの海外向け携帯のPRサイトだけど、敵ながら天晴れなコンテンツなので、ちょっと気に入ってます揺れるハート

まず行き先を選べというので、行き先を見ると、上海・ソウル・バリ・台湾、ハワイにパリにニュージーランド…
いや〜行けるならどこでもいい…じゃなくて、とりあえず行ったことのあるプーケットを懐かしむことに。

行き先を選ぶと離陸して機内の映像へ。
機内サービスは新作映画の予告が動画で見れます。
着信アリ、M;I;靴覆匹覆鼻とりあえず「M;I;掘弩とこ。
なんか凝ってるなあ〜。
機内動画はそこそこにして到着ボタンをクリック。

到着すると、観光ガイドや地元の口コミ情報がのってたり、、地元の言葉や習慣にまつわるクイズに答えてマイルを貯めたりと飽きさせない工夫がいっぱい。

「タイ料理のお店ではナイフとフォークのかわりに、ある食器を出されました。さて何でしょう?」

ひえー、10年前のことなんて覚えてないよ〜。
なんて思いながら3択をクリック。もう忘れたか!全然当たりません。

現地の旅行情報をクリックすると、美しい画像とともにホテルなどの紹介が。
うっ美しい。。こんなセレブなホテルに泊まってみたい(いや泊まった気分〜)
ほんとの旅行に行きたい気分が倍増して、見て良かったのか悪かったのか…たらーっ

所々で「こんなシーンでドコモの海外携帯使えます!」ってナビゲート。
5月のNYの時は、ランランのボーダフォンがそのまま使えて「いいなあ〜」と思ったもんだけど、ドコモも対応機種あるんだーと今さらながら知りました汗

「どうせデザインがイマイチなんでしょっ」と思いつつサイトを探ってみると「SIMPURE N」とか超シンプルでオシャレ。
やるな。ドコモ。(当たり前か)

「WORLD NAVI LOG」にはこだわり体験ツアー特派員による口コミ情報も載ってて、旅行への事前の下調べに良さそう!

コンテンツを使ってマイルを貯めたら、海外旅行チケットが当たったり、景品と引き換えたりできるらしいしオトクじゃん。
いろいろクリックしてたらあっという間に20000マイルくらい貯まったので、もうちょっと使って海外旅行応募しようかな!会員登録無料だし。

いまはNYのコンテンツがないのが残念。
もう一度みたかったのに〜泣き顔

でも画像が美しいので、次の海外旅行の候補地選びに活用してみては?
2006.07.22 Saturday 15:42 | PC関連 | comments(1) | trackbacks(0) |
イチオシ!占いサイト〜マジカルインデックス〜
最近「これ当たってるな〜」って思う占いサイトです。
以前にも「新感覚の適職占い」で紹介しましたが、こっちは性格や相性を中心にしてます。

↓マジカルインデックス
マジカルインデックス
↑私のタイプはコレ。

どういうわけかあの人とは気が合う、気が合わない…
人間って千差万別ですよね。
いろんな占い(占いも統計学ですが…)を組み合わせて、ある程度のパターンで行動や思考のパターンを動物のキャラクターに当てはめてわかりやすく解説してくれるサイトです。

月会費制で有料ですけど、いろんな人との相性や性格も調べられるので1ヶ月あれば一通り見てみることができますよ!
そういう意味ではすごくコストパフォーマンスが高いと思いまするんるん
残念なのは、自分と友達など自分を中心とした相性診断はできるけど、友達同士の相性はわからないこと。
でもとりあえず自分との相性がわかるので良しとしましょう!
2006.07.16 Sunday 22:00 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
Technorati(テクノラティ)とは何ぞや?
最近、このブログのアクセス解析を見てたら、GoogleやYahooに混ざって「Technorati」とかいうとこから来ている人がいるじゃないですか。

実はノーマークだったのですが「ブログ専用の検索エンジン」らしいです。

このjugemブログもTechnoratiにPingを送れるようになっていますが、全然気にしていませんでした。

ブログ専用の検索エンジンができるとは…。

ブログ関連のトータルサービスを専門にしているドリコムを知ったときにもへえ〜と思いましたが(ドリコムは最近、東証に上場したし)ブログもれっきとした一つの文化や経済効果をもたらすものになってきてるんですね!

Technoratiもブログ界のYahooやGoogleになっていくのでしょうかね…
2006.07.11 Tuesday 17:51 | PC関連 | comments(0) | trackbacks(0) |
M o v i e
QRコード
M o b i l e
qrcode
A d v e r t i s e m e n t
スポンサードリンク

このページの先頭へ