。。。日常をつれづれに書いてます。。。


2013.01.05 Saturday | - | - | - |
久しぶりのバス釣り☆
天気が良かったので、久しぶりにバス釣りへ

高知はため池があまりないのでかなりバス釣りには不利なような・・・
唯一、ネットの情報で見つけた波介川へ
波介川

秋ですね〜。ススキがいい感じ。



一時、雷魚が釣れて、軽くパニくりましたが(雷魚とかなまずとか外道系にはとんと弱い私)結局バスは釣れませんでしたあせあせ

とっても夕日がきれいで、たまにはアウトドアもいいなあなんて。
2006.10.08 Sunday 23:51 | キャンプ・アウトドア | comments(2) | trackbacks(0) |
恒例の夏キャンプ
毎年恒例の夏キャンプ。
今年は高知の四万十町(旧大方町)の「とまろっと」に行くことに。

毎年、予約が遅れて9月になってしまうので、せっかく海に行くし、今年こそは7〜8月に行くぞ!と張り切って手配し始めましたイヒヒ

が、みんなの予定etc…が合わず、7月はもう埋まってるってことで結局9月の3連休に…あせあせ
やっぱりいつもと一緒やんか〜。

9月後半の海はさすがに高知でもクラゲが多くなってて泳ぎにくいらしい。
水温的にはOKらしいので、クラゲに刺されてもよければどうぞって感じたらーっ

そういえば、この間の月曜日(5/29)に高知の小学校でプール開きしてたな…。瀬戸内ではありえない早さだけど。

この「恒例夏キャンプ」は私が大学1年の頃からずーと続いているので、はや10年以上続いているってことに。
遡れば、両親とは小学5年からずっとキャンプに行ってます。

父がボーイスカウトの隊長(?)だったのでキャンプに行くようになったんだけど、当時は「アウトドア」なんて市民権を得てなかったので、かなり「サバイバル」なキャンプでした(笑)

もちろん整備されているところも少ないので、行くのは「ただの河原」
で、三角テントを立てて石でかまどを作り、飯ごうでご飯を炊くというキャンプの王道スタイルです。

「雨に備えてテントの周りに溝を掘る」とか
「ペグは抜けにくいようにななめに刺す」とか
かまどの火のおこし方、飯ごうでのご飯の炊き方etc…父にいろいろ教えてもらいました。

当然、トイレは幽霊の出そうな小汚いところか「草むら」だし、
水道が無いので全部川の水で調理したり(環境破壊かもゴメンナサイ)とかなりサバイバルでした(笑)

さすがに幽霊は見たこと無いけど、夜中に野犬がやってきて、テントの回りを食べ物がないか漁り始めたりして、ちょっと怖い思いもありましたよ。

結構そういう「不便な生活」が振り返ってみると思い出で、楽しかったなあ〜と思います。

今回はちょっと遠出なのでまたいい思い出に残りそうです。
キャンプも手軽で便利になったけど、「わざわざ出かける」「わざわざ不便な思いをする」ってことが日常とは違ったいい思い出になると思うので、「面倒くさい感」を大事にしていきたいと思います船
2006.05.31 Wednesday 09:44 | キャンプ・アウトドア | comments(0) | trackbacks(2) |
四国三郎の郷
コテージ1
昨日のラフティング後から、徳島県美馬町の「四国三郎の郷」に来ている。
今までのキャンプと比べ格段にコテージの設備がいいことに驚いたびっくり
エアコン・テレビ・冷蔵庫・炊飯器にポットまで完備。食器も調理器具もあるので、材料を持ち込めばすぐ料理可能だ。トイレ・ユニットバスもついているのでコンドミニアム感覚で長期滞在も可能って感じだ。
緑も多く手入れも行き届いている。まあその分環境美化のために規制も多いけど。
コテージ2

でも県立施設なのであんまり融通はきかない。今まではよくチェックアウトを遅めにしてもらったりしたものだが、そういうことは一切×。昼食はお好み焼きを予定していたのでバーベキューハウスを借りて作った。
お好み焼き
2004.09.05 Sunday 10:42 | キャンプ・アウトドア | comments(0) | trackbacks(0) |
ラフティング
生まれて初めてラフティングをした。
利栄子に誘われるまであんまり考えたこともなかったが、こんなに面白いものとは!
これも刺激に慣れちゃうとダメなのかもしれないが、このスリリングさはやみつきだ。
モンベルの一日コースにしたが、正解。半日コースでは不完全燃焼になるところだった。
9時〜17時くらいまであったコースがあっという間だった。
しかもお昼ごはんもタコス風な食事で◎!おかわりしたいくらいだったが、意外と1個でお腹いっぱいになった。(具をはさみすぎだったかも)
ラフティング風景
2004.09.04 Saturday 23:56 | キャンプ・アウトドア | comments(0) | trackbacks(0) |
天狗高原キャンプは中止
今日、明日の一泊二日で亜紀&美紀ファミリーと天狗高原へキャンプに行く予定だったのに、この台風強風で中止になった。。
楽しみにしてたのにー悲しい(実は今朝まで行けるかも♪と思ってた・・・無謀?)
カズは仕事&よさこい練習で朝から終日出かけてるので、たまってた家計簿つけとかオークション出品とかしてた。。
ほんとこの数ヶ月買い物しすぎや・・・ほんとやばい汗
仕方がないのでオークションに出品してみたりして微金を稼ぐのに一生懸命になってしまった。。

台風は去ったけど、そのあとの豪雨雨がすごかった・・・
テレビで「98年の"高知豪雨"と気象状況が酷似」って言っててぞぞっーとした。98年の"高知豪雨"と言ったら多分、高知市内が一面泥水の海となったあの状況のはず。。。
恐ろしくなって、真剣に車を移動(避難)させるかどうか考えたよー。
300万の新車が使い物にならなくなったらたまらんもん。。

2004.07.31 Saturday 21:01 | キャンプ・アウトドア | comments(0) | trackbacks(1) |
M o v i e
QRコード
M o b i l e
qrcode
A d v e r t i s e m e n t
スポンサードリンク

このページの先頭へ