。。。日常をつれづれに書いてます。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.01.05 Saturday | - | - | - |
ウサギの病気〜もぐに血尿が…膀胱炎の疑い!〜
昨日突然、もぐのおしっこが赤くなっててびっくり!

「血尿だ!病院いかなきゃ!」

と焦ったんですが、
とりあえずネットでウサギの血尿について調べてみることに。

ウサギは健康でも赤い尿が出ることがあるようです。

ウサギのおしっこは、基本的には白っぽい黄色なんです。
でも食べたものや飲んだ水の量によって、オレンジっぽくなったり茶色っぽくなったりと生理的に変化するらしい。
ポルフィリン色素による赤いおしっこは心配はないもののようです。

サイトで調べてみると、人間の尿検査紙(潜血が検査できるもの)
を使ってみればある程度調べられるとのこと。
私は新ウリエース(10枚入)を買ってみました。

とりあえず尿検査紙を買いに行き、次のタイミングを見て調べてみると、黄色→緑斑点だったり、黄色→全面緑など、かなり血尿濃厚な結果に。

血尿には膀胱炎、尿路結石、子宮炎などが原因かもしれないようなので、今日朝一で病院に連れて行きました。

朝一のトイレをそのまま持参。
調べてもらったら、やっぱり血尿で、体内にしこりはないので、
膀胱炎の可能性が高いとのこと。

えさも、水も、飼育環境も変わってないのになぜ?
と思い先生に聞いてみると、
「高齢のせいか、免疫力が落ちているところに何かの拍子で雑菌が入ると膀胱炎になることもあるんですよ。」
とのこと。

お薬をもらって帰りました。

見た目は普段と同じ様子なのでわからないですね…ホント。

ウサギは狩られる動物で弱い立場なので、なるべく弱いところを見せないように頑張っちゃうんだそうです。なんかけなげですねポロリ
なので、飼い主が微妙な変化にも気づいてあげなければなりません。
よほどでないと鳴いたりしませんしね。
8年間で一度だけ、最初に病院に連れて行ったときに恐怖からか
「キーキー」と叫んだのを最後に鳴き声を聞いたことは無いです。

でもかまっているときに嬉しいのか「フゴッフゴッ(ブーブー)?」
って小さく言うんですよ。
唯一ものを言うのはこのくらいです。

何しろ早く元気になってもらいたいものです…
2006.06.16 Friday 14:49 | もぐのこと | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
2013.01.05 Saturday 14:49 | - | - | - |









http://mog.jugem.cc/trackback/104
M o v i e
QRコード
M o b i l e
qrcode
A d v e r t i s e m e n t
スポンサードリンク

このページの先頭へ