。。。日常をつれづれに書いてます。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.01.05 Saturday | - | - | - |
パソコン買い換えます・・・
先日もモニターが逝ってしまいましたが、今度はいよいよPC本体もヤバくなってきました。

アプリケーションを2つ以上立ち上げたらフリーズします(爆)


しかもそんな重いアプリじゃないんですよ。
IEの画面3つ開いただけで3画面は真っ黒とかです。
多分、処理メモリ不足なんだろうなとは思うんですが、どう直したらいいかわかんないあせあせ

今のスペックだってPen4のメモリ1GBなんで、そのくらいでフリーズするわけはないんですが…。
このマシン、以前から原因不明の変な挙動が続いてて、多分これを直すにはOSのクリーンインストールしかないんだろうな…って感じでした。
「drwtsn32.exe」エラーがずーっと頻発してたので、webで調べてこのエラー回避策をやってみたけど直らず。
これが出るとフリーズに近い状態になってしまうので、いつもタスクマネージャーでプロセスの強制終了してました。
(多分PCには良くないんだろうなとは思いつつ…)

なんかこんなエラーって誤動作させないと出ないと思うから、PCショップに修理に持って行っても症状が発生しなかったりしてしそうで。
挙句の果てに「クリーンインストールするしかないですね」って言われそうだし持って行ってませんでした。
WEBで調べて手を尽くしてダメなときって、PCショップに修理に持っていくとたいていクリーンインストールを勧められましたからね…。
まあ調子が悪い時はこれに限るとは思うんですが。

今回はこれに加えてHDDが老朽化してて、いつ飛んでもおかしくない状況。
使い始めて1つは少なくとも3年以上、もうひとつは4〜5年以上になるかも。
もう十分寿命です。

ここ何年も、ほぼ毎日、ほぼ24時間電源ONというのもマズかったかな…。
この不安定さもHDDに原因がないとは言えないかも。
こんな不安定な状況でHDDだけ変えても、また別のトラブルもおこりそうだし、この調子だとある日突然立ち上がらない…なんてこともありうるので、もう買い換えます。

っていうか、これくらいでフリーズ頻発してるようではもう作業にならなくて、たちまち今困ってます。

PCも長年、自作風にしてきましたが、一からカスタマイズするのはもうやめます。
全てのトラブルを自分で調べて直したりも疲れるし、パーツの相性とか考えて交換とかめんどくさい!もうマシンに時間を費やすなら別の作業に時間を使いたいって感じです。
トラブルがあったらサービスセンターとかに電話したい!イヒヒ

といっても自分好みのマシンにはしたいのでBTOするんですけどね(笑)

やっぱ画像処理・web・CAD・3DCGなんかの重ためソフトばっかりつかうので、CPU・メモリ・グラボにこだわったワークステーションにしようと思ってました。

いろんなメーカーを調べた結果、ヒューレットパッカード(HP)が一番良さそうだと判明。
スペックを見ていたら「Windows XP Professional x64 Edition」とかいうOSが。
これとXP Proのどちらかを無料で選択可能らしい。

これは何?

調べてみたら、アプリケーションを64ビットの環境で動作させることができるOSらしい。
64ビットの環境だと使える仮想メモリが増えて、メモリを大量に使用する作業で抜群のパフォーマンスを発揮するらしい。
現在の環境は全て35bitなので、単純に考えても2倍くらい性能UPか?

ほっ欲しい…。
私、イラレ・フォトショ・Dreamweaver・FW・ピクトベア・絵文字ソフト・Firefox・エクセル…といった最低7つ以上の重ためアプリを同時に立ち上げて作業してるのですごく快適になりそう…。
しかもデュアルコアCPUと合わせれば更なる相乗効果がありそう!!

でもソフトもうまく動かないものがあったり、周辺機器のドライバが未対応だったりと障害も多そう。たちまちレンタルルータのドライバが未対応なのでネットにつなげなくなっちゃう汗
あー悲しい…。早く対応してくれぃ…。
仕方が無いので普通にXPproに。

↓64ビットについてはここが詳しいです!
「Windows 64bit Edition まとめ Wiki」

今回は
注文したスペックはコレ↓
--------------------------------------------------------
HP(xw4400)
・Windows XP Professional 正規版(日本語版)
・インテル(R) Core(TM)2 Duo E6300 (1.86GHz/2MB/1066MHz FSB)
・インテル(R) 975X Express (1066MHz FSB)
・2GB DDR-2 SDRAM(667MHz, ECC, Unbuffered, 1GBx2)
・80GBハードディスクドライブ(Serial ATA 3.0Gb/s, 7,200rpm)
・250GBハードディスクドライブ(Serial ATA 3.0Gb/s, NCQ, 7,200rpm, 2nd)
・NVIDIA Quadro FX 560 128MB (PCI Express/ 2画面対応)
・1.44MBフロッピーディスクドライブ
・最大16倍速DVD±R/RW(2層書込み対応,LightScribe対応)ドライブ
・Realtek ALC262 High-Definitionサウンド(オンボード)
・内蔵モノラルスピーカ
・Broadcom 5755 10/100/1000 ネットワーク・インターフェイス(オンボード)
・IEEE1394a インターフェースカード(3ポート,ソフトウェア無し)
・USB スタンダードキーボード(日本語版109Aキーボード)
・USB 光学式スクロールマウス
・HP Performance Tuning Framework ソフトウェア
・スマートカバーロック
・3年保証(3年翌営業日オンサイト, 日本語版向け)
--------------------------------------------------------
このスペックで200,550円です。(モニタなし)

値段と機能とを必死で組み合わせた苦肉の策です。
主婦の身ではこれ以上は贅沢できません…。
でもコストパフォーマンスから考えて最高のマシンだと思います。

ほんとはこれよりいいスペックでDELLなら17万位で仕上がるんだけど、どうも不安でたらーっ
故障が多いとか、サービス対応が悪いとか、納期が遅いとか、ドット欠けが多いとか…。
あんまりいい話が出てこないので。
多分、DELLを使っている人が圧倒的に多いせいもあると思います。
ユーザーが多い分、相対的にクレームも多くなりますからね〜

逆にHPは一般ユーザーで使っている人が少ないみたいなので、使用感がわからないという不安はありますが。
でもサポートとか対応とかいいみたいだし、5営業日で納品してくれるし、東京で丁寧に組み立てているらしいし、なんとなく安心感はありますね。

また、届いたらレビューしていこうと思います。
2006.10.28 Saturday 19:07 | PC関連 | comments(2) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
2013.01.05 Saturday 19:07 | - | - | - |
なんかパソコン大変だったみたいですね。ボーナス前に痛い出費ですなあ。私も主婦になって今までのような定期収入がないので悲しいわ。まあ、それはわかってたうえで退職したんすけどね。
今、ソーイングがんばってます。作品を宇和島の母のお友達がしている喫茶店においてくれることになりました。ぼちぼちしか作れんけどね。がんばらい!
あと、私もブログとかしようかな、なんて思ったりして。一応本とか買ってみたよ。どこのブログサービスがいいのだろう?と一からお勉強しないとね。gooのブログがいいよっていう人もいますね。北田さんがもっと近くに住んでたら、困ったときにすぐに助けてもらうのに〜!!
今度いろいろ教えてくださいね。よろしく。
| つぎか | 2006/11/01 10:34 AM |

素敵じゃないですか〜!お店に置いてもらえるなんて!
やっぱクリエイティブなことって楽しいよね(●^o^●)
ブログデビューですか!
じゃあオススメとか比較サイトとかメールしますね☆
同じブログ使ってなくてもだいたい操作性は一緒だと思うので、わかんないことがあったらブログでもメールでも電話でもで聞いてくださいな!
| MARU | 2006/11/03 11:43 AM |










http://mog.jugem.cc/trackback/160
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/29 8:48 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/29 3:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/11 9:19 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/08 8:11 AM |
M o v i e
QRコード
M o b i l e
qrcode
A d v e r t i s e m e n t
スポンサードリンク

このページの先頭へ